よしなしごと

読んだり観たり聴いたもの

スピードスクワッド

嫉妬の化身からのこれ

東方神起LIVE TOUR 2023(仮)がとうとう!

かれこれ12年もファンでいる東方神起の2023年全国アリーナツアーが発表されました。 嬉しい!待ってたよー! 以前のLIVEでユノが「東方神起のライブが皆さんにとってのお祭りみたいになるといいです」と言ってたけど、ほんとそう。 ファンクライベントもいい…

SixTONESで時代物妄想

時代小説の登場人物に、実在する役者さんを勝手にキャスティングして読むことがあるんだけど、先日は、山本周五郎の「さぶ」の栄二が、SixTONES(最近になってハマった)の田中樹くんのイメージにぴったりで、最後まで、ずっと栄二を樹くんに脳内変換して読…

映画「ラフィキ ふたりの夢」

アマプラにて。 ただただ美しい話。 音楽、ファッション、色彩が新鮮ですごくいい。 現代のアフリカを舞台にした映画って初めて観たので、会話が英語なのが普通なのかとかよく分からないことが多かったけど、でもその分からない世界でも人は人を想い、嫉妬し…

韓国ドラマ 「怪物」

怪物 このドラマ、 ヨ・ジングくんは白目がきれいで、真実を追求するのにぴったり。 シン・ハギョンさんは当たり前に上手い。 女優さんが全員、助演女優大賞受賞!くらいに良い。 でも、この作品を観た一番の動機は シン・ハギョンさんの若い頃を演じるイ・…

東方神起 時の流れ

チャンミンは「言いたいことをハッキリ言う」というコンセプトなのかな? もし、そういう皆がドキッとするような発言が、ちょっとしたスパイスになるから、そういう路線いいね!とかいう空気があるなら、もうそれは時代と年齢に合わなくなってきているかも……

映画 やっと「建築学概論」を観たのに…

公開当時から好評で、スジちゃんを一躍スターにした「建築学概論」をアマプラでやっと観た。なかなかもどかしくて切ない話でしたが、純情な若者たちの恋物語というよりは田舎から来た女の子の都会での悔しさや、ただの感情だけで結婚するわけではない男の事…

東方神起はどこへ向かうのか

そもそも2020年の東方神起はどういうプランだったんだろう? 何もなければ、いつものように日本で夏くらいに1~2曲出して、FNS歌謡祭やMステとか出て、11月頃から翌年にかけて全国ツアーして、合間に本国でカムバして…。というなかなかに忙しいスケジュー…

本「9時の月」

九時の月 作者:デボラ・エリス 出版社/メーカー: さ・え・ら書房 発売日: 2017/07/01 メディア: 単行本 いつの時代のどこの星で起こった悲しい話かと思ったら、 現代の地球が舞台の理不尽な話でした。 でもその理不尽は誰かにとっての正義でもあるという…。

韓国ドラマ マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~

マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~ Q.お二人にとって「マイ・ディア・ミスター」とは? IU:私の代表作になりました。今後もたくさんの作品に出ると思いますが、役者人生を振り返った時に最も思い出深いドラマになることは間違いないでしょう。 ソンギ…

「紙の月」 角田光代

紙の月 (ハルキ文庫) 作者:角田 光代 出版社/メーカー: 角川春樹事務所 発売日: 2014/09/13 メディア: 文庫 仮定は過去へ過去へと遡りながら無数に散らばっていくが、けれど、どの仮定を進んでも、自分が今この場にこうしているような気がしてならない。 お…

黄昏に眠る秋

黄昏に眠る秋 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ) 作者: ヨハンテオリン,Johan Theorin,三角和代 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2011/04/08 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 62回 この商品を含むブログ (35件) を見る 冬の灯台が語るとき (ハヤカワ・…

祝!セブチ日本デビュー

セブチくんたちの日本デビュー! MVのメイクの濃さが残念ですが、 韓国での歌やパフォ―マンスの雰囲気をガラッと変えることもなく、 KPOPのseventeenが好き♡なままの気持ちで楽しめるところが素敵。 13人の意見やコンディションを揃えるのは大変だろけど、 …

韓国ドラマ「タンタラ」

チソンの熱演を堪能するドラマ。 ハヌル(カン・ミニョク)を始めとするタンタラバンドのメンバーの成長物語も良かったのですが、なんだか途中から、かつてシン・ソクホが育てたアイドルグループジャクソンのジヌ(アン・ヒョソブ)の方が気になってしまって…

セブチ「Don't Wanna Cry」

[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - 울고 싶지 않아 (Don't Wanna Cry) 最初聴いた時、ちょっとThe Chainsmokersっぽい…。 と思っていたらあとで問題になってた。

アン・タイラーのすべて

アン・タイラー大好きなのに、 近年、翻訳が出ない…。

「前世療法」

ドイツの人はこんな話が翻訳されてても構わないのだろーか?

「マトリョーシカと消えた死体 」

「探偵ブロディの事件ファイル」 に続くブロディもの。 またもや1冊で4冊分くらいのストーリー展開。 ラストが痛快!

「ようこそ卓球地獄へ」

腹がよじれた。

「緑衣の女」

意外と早いネタバレ。

「キッド」

L'amour est tout ce que!

アメリカドラマ「Glee」

Gleeで一番好きなシーン。 Glee - Dancing Queen そして、時々とても会いたくなる人。 Glee - Just The Way You Are

TAEMIN 「さよならひとり」

テミン (TAEMIN) - 「さよならひとり」Dance Practice ver. テミたん…。

IU 「Heart」

IU - Heart (마음) Lyrics [English Sub + Romanization + Hangul] {Producer OST いい歌だな~。

「風が強く吹いている」

これを読むと、正月の箱根駅伝がちょっと楽しくなる。

セブチ「ハイライト」

[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴)-HIGHLIGHT 【日本語字幕】(Performance team) やっとパフォの子たちを覚えられそう。 [Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴)-HIGHLIGHT (13Member ver.) でも、みんなでの練習もかわいい。

映画「世界の果ての通学路」

映画「ファッションが教えてくれること」

アナ・ウィンター様はすごく空気を読んでる。

「脳のワーキングメモリを鍛える! 」

映画「あん」

長瀬正敏のやさぐれ感が良かったです。 希林さんとお孫さんの共演よりも、 浅田美代子が同じ映画に出ていること方が 「寺内貫太郎一家」ファンとしては気になりした。 あと希林さんのお友達が市原悦子っていうのも👍